アーカイブ ‘ 2014年 6月17日

エデュカーレ交流会2014 ご報告

2014年6月14-15日、
恒例のエデュカーレ交流会in清里を開催しました。
今年も160名ほどの読者参加者と、分科会の講師、
河辺貴子先生、大豆生田啓友先生、市川奈緖子先生、佐藤松義先生、小西貴士先生、
さらに、オープニングに大竹麗子先生、曲芸師の天野耕太さんを迎えて
充実した時間を過ごすことができました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
(注)
画像のいくつかは、タイトル表示と拡大ができるようになってます。
また、手元にある画像なので、データに偏りがあります。
編集スタッフからほかの画像が届いたら、それもまた別にアップしますね!)

1日目

編集長開会挨拶中 開会式2開会式

曲芸師天野耕太さん1 引きつる前列の鑑賞者

筒乗り  編集長トライ

大竹麗子先生 手遊び手袋タコさん 素話を聞く

サラサドウダン

メインのホタテ 清泉寮夕食バイキング清泉寮ダイニングルーム 夕食歓談中呑みますか? 呑みますよ

スィーツ男子?

2日目

 朝食用ミルクの製造者(牛) 佐藤先生の指導のもと、早朝ヨガ 富士山と 「顔探し」

大豆生田先生

 

 

森の分科会 ササを食べる小西貴士(ゴリ)さん

注意を喚起する

小西さんの森の散歩分科会に参加しました。
森に出かけると、急斜面があったり、スズメバチが出たり、
いろんなリスクがあって、つい子どもたちにあれこれ注意ごとを話したくなります。
ところがいっぱい話せば話すほど、
「気をつけてほしい子」に限って、頭に入っていかない…。
だから、その日、一番大事だと思うことだけ伝えるようにしている、とのことでした。
しかも、「〜したら危ないよ」ではなくて、
「山田太郎くんが〜したら、〜してしまいました。
どうしてそうなったんだと思う?」という調子で、物語調で話す。
こうすると、その後、子どもたちは自然に「山田太郎はさ〜」なんて具合に、
歩きながら互いに山田太郎くんの話をし始める。
そうすることで、伝えたいことが深く咀嚼され、みんなの腑に落ちていくそうです。
技あり、ですね。

ハルセミ カメラ女子 水鉄砲 さくらんぼを食す バックパックの中身

 

 

保育者に照れなし 編集長の威厳は…河邊貴子先生と ボタニカルアート

スタッフの二人が手にしている黄色い表紙の本は、大豆生田先生の新刊、
「子ども主体の協同的な学び」が生まれる保育(Gakken保育Books)。
売り切れたら困ると思って、(一般参加者を差し置いて?)いち早くゲットした! と嬉しそうでしたが。
買えなかったみなさんすみません。

return top