エデュカーレ

臨床育児・保育研究会とは

今月の研究会

これまでの研究会の内容

環境部会

汐見稔幸のページ

会員の論文

ニュースレター

リンク集

新刊案内

2012年 5月の研究会

早春の北イタリア、レッジョエミリアを訪ねて

〜レッジョエミリアアプローチの現地で感じたこと、学んだこと〜

昨年の研究会は「表現」がテーマでした。その中で、レッジョエミリア・アプローチを取り上げ、6月にはレッジョに興味を持ち、実際に4年間レッジョで学ばれた石井希代子先生に、レッジョの手法に基づいたワークショップを体験させていただきました。今回、この3月下旬に石井先生企画で大変充実したスタディーツアーが実現し、ご本人に同行していただき汐見先生はじめ様々な立場の方計13名が参加しました。

今回の研究会ではメンバーが現地で見聞きしながら、感じたこと、学んだことを何人かで報告をしていただき、その後皆様とフリートーキングできたらと思っております。たくさんの映像や、数々のエピソードなど、旅行会社のレッジョツアーとは違った角度からの興味深い報告になるかと思いますので、ぜひ、皆様ふるってご参加ください!

日時

5月8日(火) 午後6時30分から9時まで

お話

汐見稔幸(臨床育児・保育研究会 代表)

ツアー参加メンバー

フリートーキング

会場

産業商工会館 1階 展示室 定員80名

JR阿佐ヶ谷駅 南口 徒歩7分

地下鉄丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008-2012 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.