エデュカーレ

臨床育児・保育研究会とは

今月の研究会

これまでの研究会の内容

環境部会

汐見稔幸のページ

会員の論文

ニュースレター

リンク集

新刊案内

2012年 10月の研究会

〜きのうのつづき〜

あんず幼稚園の実践から

7月の平田先生のお話で、子どもの表現という2文字「表」と「現」では、保育者が「表」は見えても「現」が見えてこないといい実践にはつながらない、というキーワードがありました…。今回のあんず幼稚園の実践は、まさに、その「現」を感じる保育者の実践そのものではないかと思っています。報告者の利根川先生は5月の「レッジョエミリア報告」の際に、あんずの実践報告を事例にとても興味深いお話をしてくださったのですが、時間も短く残念でした。そこで今回はぜひ、その実践報告をとお願いしました。今年の3月に出版されました「きのうのつづき」のさらなる「つづき」のお話がたっぷり…あるようです!ぜひ、皆さんご都合をつけてご参加ください。

日時

10月9日(火) 午後6時30分から9時まで

お話

利根川彰博氏(あんず幼稚園教諭)

司会とまとめ 汐見稔幸(臨床育児・保育研究会 代表)

会場

セシオン杉並 2階 視聴覚室

会場の案内
地下鉄丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩5分
青梅街道を荻窪方面に歩き、環7との交差点をそのまま直進し、わたったら、環7の歩道を左に(南方面)100mくらいです。

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008-2012 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.