エデュカーレ

臨床育児・保育研究会とは

今月の研究会

これまでの研究会の内容

環境部会

汐見稔幸のページ

会員の論文

ニュースレター

リンク集

新刊案内

2013年 4月の研究会

シリーズ 

保育における「教育」とは!

〜フランス フレネ学校と日本 けやの森幼稚園
の実践から学ぶ〜

3月の会では「子ども・子育て支援法」の中の保育の定義をもとに話題提供の先生方のご報告、汐見先生のお話、そして参加者皆様の感想からこれからも「保育における教育について」というテーマで引き続き、深く学んで行く内容となりました。

そこで25年度の研究会は「これからの保育における教育」をテーマに日本の様々な保育(教育)の実践の事例の報告をもとに議論を続け、考え合っていきたいと思います。

まず、4月の会は入間市にある「けやの森幼稚園」園長の佐藤朝代先生に、この3月に訪問した南フランスのフレネ学校(3歳から)の報告、日本のけやの森幼稚園のこれまでの実践などを報告して頂き参加者の皆さんとともに学び合いたいと思います。

日時

4月9日(火) 午後6時30分より9時まで

お話

佐藤朝代園長(けやの森幼稚園)

司会とお話

汐見稔幸(臨床育児・保育研究会 代表)

会場

セシオン杉並 2階 視聴覚室

会場の案内
丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩で5・6分です。

青梅街道を荻窪方面に歩き、
環7との交差点をそのまま直進し、わたったら、
環7の歩道を左に(南方面)100mくらいです。

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008-2013 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.