エデュカーレ

エデュカーレ STAFF BLOG

臨床育児・保育研究会とは

今月の研究会

これまでの研究会の内容

環境部会

汐見稔幸のページ

会員の論文

ニュースレター

リンク集

新刊案内

2015年 9月の研究会

生活から学び、自らそれを豊かにする
プロジェクトアプローチ
〜鳥取・赤崎保育園の実践から〜

今年3月「保育のなかのアート」という1冊の本が出版されました。今回はその執筆者の一人である、鳥取の赤碕保育園園長の福田泰雅氏に、プロジェクトアプローチの実践報告をしていただきます。福田氏は大変早くからレッジョエミリアアプローチに興味を持たれ、理論的に深く学び、子どもたちの生活、表現活動を豊かに大変興味深い、様々な実践を積み重ねて来られました。

今回はその実践を通して、「保育とアート」の本の中で書かれているように、子どもたちの現代的な課題、保育教育の課題はこのプロジェクトアプローチによって切り拓いていけると熱く語っていただけるのでは、と期待しております。東京で福田先生のお話を聞ける機会はなかなかありません。ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日時

9月8日(火) 午後6時30分より9時まで

会場

(教室変更の場合は連絡します)

お話

福田泰雅氏(赤碕保育園園長 新しい保育を創造する会 代表)

司会とまとめ

汐見稔幸(臨床育児・保育研究会 代表)

会場案内

地下鉄・丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩で7分です。

・荻窪方面から改札口を地上に出たら、
 目の前の横断歩道を渡って、左へ行き、
 3つめの「和田3丁目」の信号を右に入って100mです。

・新宿方面から改札口を地上に出たら、
 そのまま右へ行きます。
 3つめの「和田3丁目」の信号を右に入って100mです。

参加費

会員は無料、非会員の方は1000円になります。

会員の登録と年会費について

年会費5000円で、当日会費は年間通して無料になります。

お問い合せ

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008-2015 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.