エデュカーレ

エデュカーレ STAFF BLOG

臨床育児・保育研究会とは

今月の研究会

これまでの研究会の内容

環境部会

汐見稔幸のページ

会員の論文

ニュースレター

リンク集

新刊案内

2015年 7月の研究会

〜かすかな光へ〜 上映会

「生きるとは、学ぶとは…、
93歳、夢とあこがれを語る…」

大田堯先生は戦時中、戦後と「生きるとは何か」問い続け、その中でつかんだ教育とは「教え育てる」という従来の教育観を根底から覆すものだった…。

実は、大田先生は汐見先生の東大の恩師でもいらっしゃいます。

汐見先生よりのメッセージです。

「もうすぐ100歳になる私の恩師(大学院生であったときの指導教員)大田堯先生の、教育にかけてきた一生を追った映画です。常識からではなく、人間の根底から教育を考えることの大事さと必要性を私は大田先生から学びました。先生が、自らの人生をかけて私たちに語りかけようとしているもの、それを襟を正して、感じ取りたいとおもいます。」

多くの皆様にこの映画を見ていただきたいと思いますので、知人、友人をお誘いあわせの上お越しください。メール転送でぜひ多くの方にお知らせください。

またチラシをご入り用の方は、ホームページよりダウンロードしてください。

映画「かすかな光へ」公式サイト

この映画はワンコイン上映を条件として上映会ができます。参加者の皆様に、会員、非会員を問わず、500円を徴収させていただきます。今回は研究会の参加費はなしです。よろしくお願いいたします。

日時

7月14日(火) 午後6時30分より9時まで

会場

(正面玄関に案内を掲示します)

会場案内

地下鉄・丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩で7分です。

・荻窪方面から改札口を地上に出たら、
 目の前の横断歩道を渡って、左へ行き、
 3つめの「和田3丁目」の信号を右に入って100mです。

・新宿方面から改札口を地上に出たら、
 そのまま右へ行きます。
 3つめの「和田3丁目」の信号を右に入って100mです。

お問い合せ

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008-2015 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.