臨床育児・保育研究会

 

 

 

エデュカーレ臨床育児・保育研究会とは今月の研究会これまでの研究会の内容環境部会汐見稔幸のページ会員の論文ニュースレターリンク集新刊案内

 

2007年 10月の研究会

 

あなたの園は保育カリキュラムどうしていますか?

今回からは保育実践の要ともなる「保育カリキュラム」をテーマに取り上げてみたいと思います。毎月カリキュラムを立てる際の話し合いでは、保育者同士がそれぞれの思い、意見のぶつかり合いもあったりして、時間のかかる作業で、立案まで本当に苦労されていることと思います。今月はそいういったカリを立てる上での悩みや、実践とどうつなげていっているのか、など具体的な事例を通して皆さんでとことん話し合ってみたいと思います。

ひとつは私立の保育園(同じ法人で4園ある)で、昨年度、今年度で年間と月案の関係や月案と実践のつながりについてなどあらためて、カリを取り上げ、模索しながら4園合同で検討を始めているという園に報告をお願いしました。
もうひとつは、ある保育雑誌の年齢別カリキュラムを掲載している公立保育園のグループに、モデルとなるカリを立てるときにはどのような話し合いが行なわれているのか、報告をお願いしました。

 

 

 

日時

 

10月9日(火) 午後6時30分から9時ごろまで

 

 

 

 

 

 

話題提供

 

私立保育園・都内公立保育園の園長と保育士

 

 

 

 

 

 

場所

 

世尊院幼稚園

 

 

 

 

前へ次へ 

 

 

 

 

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.