臨床育児・保育研究会

 

 

 

エデュカーレ臨床育児・保育研究会とは今月の研究会これまでの研究会の内容環境部会汐見稔幸のページ会員の論文ニュースレターリンク集新刊案内

 

2007年 11月の研究会

 

あなたの園は保育カリキュラムどうしていますか?PARTⅡ
二つの幼稚園の報告をもとに…

保育カリってその通りになかなかいかない…子どもの姿を見ながら、保育をしながら振り返ってあとづけ的に考えてもいいのではないか?子どもの思いがけない行動そこから様々なことに広がったりつながったり、そんな連続が保育?ではないのか…ならば保育における「計画」って?と…。さて皆さんはどのようにお考えですか?

今月は幼稚園では?と2つの園にお願いしました。
ひとつは八王子にある柚木武蔵野幼稚園、からの報告です。いろんな形で自分に気づき、自分と向き合い、自分の中にあるいろんな可能性に出会える保育実践の中から、人としての誇り、生きる力が育っていく、そんな保育を目指しているとのことです。
もうひとつは公立の認定こども園としてこの4月に開園したばかりの「四谷こども園」からの報告です。幼稚園の文化と保育園の文化が融合した新たな価値を…と0歳児から就学までの一貫した保育教育を行なうという新しいタイプの園の報告です。

 

 

 

日時

 

11月13日(火) 午後6時30分から9時ごろまで

 

 

 

 

 

 

話題提供

 

柚木武蔵野幼稚園園長 赤沼先生と担任の先生方

 

 

 

 

 

 

場所

 

世尊院幼稚園

 

 

 

 

前へ次へ 

 

 

 

 

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.