エデュカーレ

エデュカーレ STAFF BLOG

臨床育児・保育研究会とは

今月の研究会

これまでの研究会の内容

環境部会

汐見稔幸のページ

会員の論文

ニュースレター

リンク集

新刊案内

2014年 6月の研究会

〜遊びの質を高めるために〜

『共に感じ、味わうことをめざして』

5月の会の河邉貴子先生(聖心女子大学)の講義「遊びの質とは」を受けて、6月は理論をどう実践につないでいくか、を実践事例をもとに参加者と報告者でフリートーキングしてみたいと思います。報告者から以下、メッセージをいただいています。

子どもたちが『のびのびと描く』ために、私たち保育者はどんなことができるだろうか。様々な体験や素材との出会いを大切にして、それをたっぷりと味わうこと、そして満足することが大切であると考えました。

その一人一人の体験が『共に』つながっていくこと、それから一つ一つの体験が点で散らばって在るのではなくて、生活の中で、子どもたちにとって意味のある『僕たちのテーマ』『私たちのストーリー』でつむがれていくことが、大きな意味をもつのではないかと感じています。

そのことが、『遊びの質』ということにつながるか? つながるとしたら、どうつながるのか…。ぜひ、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

日時

6月10日(火) 午後6時30分より9時まで

会場

新渡戸短期大学 視聴覚室

報告者

篠原直子先生(練馬区立光が丘さくら幼稚園)

司会とお話

汐見稔幸(臨床育児・保育研究会 代表)

会場案内

地下鉄・丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩で7分です。

・荻窪方面から改札口を地上に出たら、
 目の前の横断歩道を渡って、左へ行き、
 3つめの「和田3丁目」の信号を右に入って100mです。

・新宿方面から改札口を地上に出たら、
 そのまま右へ行きます。
 3つめの「和田3丁目」の信号を右に入って100mです。

参加費

会員は無料、非会員の方は1000円になります。

新年度ですので、会員の登録と年会費をお願いします。

年会費5000円で、当日会費は年間通して無料になります。

お問い合せ

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008-2014 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.