2017年 11月の研究会

私たち、
東京の里山保育を始めました!

この4月たった二人だけで始めた里山保育。FBのブログにあるメッセージに、「やまっこかわっこでは、大人がこどもに課題や遊びを与えるのではなく、こどもが自ら遊びを作り出し、心から楽しんで遊ぶ姿を大切にします。この「遊び呆ける」体験は、やがてこどもたちの体の奥深くに沁み込んでいき、「人生の原体験」「幸せの原風景」となっていきます。」とあります。そして豊かな自然の中で蚕の糸を紡いだり、地域のおじいさんおばあさんと味噌や漬物を作ったり、となんとも羨ましいような環境でどのような子どもたちの姿があるのでしょうか。
二人にお話をしていただきます。

日時

11月14日(火) 午後6時30分より9時まで

会場

新渡戸文化短期大学
1番教室

正門入り中庭を通りぬけた棟の2階(案内表示があります)

報告者

杉井詩子 氏、清水まみ 氏
里山保育やまっこかわっこ・保育士)

司会

汐見稔幸(臨床育児・保育研究会 代表)

会場案内

地下鉄・丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩で7分です。

・荻窪方面から改札口を地上に出たら、
 目の前の横断歩道を渡って、左へ行き、
 3つめの「和田3丁目」の信号を右に入って100mです。

・新宿方面から改札口を地上に出たら、
 そのまま右へ行きます。
 3つめの「和田3丁目」の信号を右に入って100mです。

→新渡戸文化短期大学の地図(PDF)

お申し込み

事前の参加お申し込みは入りません。

参加費

会員は無料、非会員の方は1000円になります。

会員の登録と年会費について

・年会費5000円で、当日会費は年間通して無料になります。
・年度後半の10月以降に会員登録される方は、
 年会費は2500円になります。

お問い合せ

E-Mail info@ikuji-hoiku.net

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008-2018 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.