2019年 6月の研究会

保育の中の安全を考える

事故の体験談などをもとに

最近の悲惨な交通事故のニュースに、保護者も保育者も大きな不安を抱き、子どもの安全を守るために園のみなさんで全力を尽くして、おられることと思います。また今回の大津の事故のように、努力しても起きてしまった事故に散歩を当面自粛するという、結論を出した園もあちこち出ていると聞いています。そのような中、今回は園の安全を改めて皆さんで考えてみたいと思います。

事故事例、体験談をお聞きしながら、皆様で話し合っていただきたいと思います。ぜひご参加をお待ちしております。

日時

6月11日(火) 午後6時30分より9時まで

会場

こども教育宝仙大学 1号棟131教室(3階)

正門から入りすぐ左側の建物
階段またはエレベーターで3階へ

Links → こども教育宝仙大学のHP(交通アクセス)

内容

事故の体験談をもとに、保育における安全を考える

お話

事故を体験された関係者にお願いしました。

司会とまとめ

汐見稔幸(臨床育児・保育研究会 代表)

会場案内

地下鉄丸の内線・中野坂上駅下車、徒歩で約7分です。

道順
1 丸の内線中野坂上駅 3番出口(ホームの端の荻窪方面出口)
 3番出口はエスカレーターまたはエレベーターで
 地下3階に下がります。
 地下に改札口があり、そこからエスカレーターで
 地上に上がることになります。

2 地上に出ると青梅街道に出ます。
 出口を背にして青梅街道をそのまま左に進みます。
 二つめの信号が「宝仙寺入り口」の信号になります。
 その信号を渡って、目の前に見える宝仙寺門まで
 まっすぐ歩いてください。

3 宝仙寺の門の中には入らず、左側の道を歩いてください。

4 道の左はフェンス、右側は塀があり中のお墓が見えます。
 200メートルくらい歩くと最初の曲がり角に出ます。
 曲がり角の右側の電柱に「船戸耳鼻咽喉科」という
 広告があります。
 そこを右に曲がってください。

5 広告の電柱のところを右に曲がると
 いきなり住宅街に入ります。
 (そばの電柱に貼ってある案内図は無視して
 この案内に従ってください。)
 そのままどこにも曲がらず、まっすぐ歩くと
 正門(道の右側)になります。

→こども教育宝仙大学の地図(PDF)

お申し込み

事前の参加お申し込みは入りません。

会員と参加費

定例会の参加費が、
会員は無料、非会員の方は1000円になります。

会員の登録と年会費について

・期間は、4月〜翌年3月です。
・年会費5000円で、
 定例会の参加費は年間通して無料になります。
・年度後半の10月以降に会員登録される方は、
 年会費は2500円になります。

お問い合せ

E-Mail info@ikuji-hoiku.net

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008-2019 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.