2018年 10月の研究会

新しい指針・要領を捉え、これからの保育をどう実践していくか PARTII

映画「挑む ニッポンの教育」第2部

教育は変われるのか、先月の「幼稚園は変われるのか」に続き、今回は小学校や学校に変革のボールを投げ続けている「菊池省三先生」のドキュメンタリー映画を上映します!
四国高知県いの町が町ぐるみで教育を変えようとして早3年目になります。
菊池先生の熱い思いから菊池教育を教師や保育士が学び、実践しています。
現在は映画とともに全国を回って草の根から教育改革をしようと、多忙な日々を送っていらっしゃいます。

Llinks → 菊池先生オフィシャルサイト
Llinks → 本映画のサイト

保育や幼児教育がいくら頑張ってもその先がと思う方も少なくないと思います。
今回はその先も変わるのか、変われるのかを皆さんで考えてみたいとおもます。

日時

10月9日(火) 午後6時30分より9時まで

会場

新渡戸文化短期大学
1番教室

正門入り中庭を通りぬけた棟の2階(案内表示があります)

映画の鑑賞料

会員の方にも映画の鑑賞料として、
500円をお願いいたします。
非会員の方は1000円の参加費に鑑賞料を含みます。

司会とまとめ

汐見稔幸(臨床育児・保育研究会 代表)

会場案内

地下鉄・丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩で7分です。

・荻窪方面から改札口を地上に出たら、
 目の前の横断歩道を渡って、左へ行き、
 3つめの「和田3丁目」の信号を右に入って100mです。

・新宿方面から改札口を地上に出たら、
 そのまま右へ行きます。
 3つめの「和田3丁目」の信号を右に入って100mです。

→新渡戸文化短期大学の地図(PDF)

お申し込み

事前の参加お申し込みは入りません。

参加費

会員は無料、非会員の方は1000円になります。

会員の登録と年会費について

・期間は、4月〜翌年3月です。
・年会費5000円で、当日会費は年間通して無料になります。
・年度後半の10月以降に会員登録される方は、
 年会費は2500円になります。

お問い合せ

E-Mail info@ikuji-hoiku.net

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008-2018 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.