2022年 5月の研究会

主体性再考シリーズ2【保育者の葛藤】

“やりたくない”という
子どもの思い

〜リレーの秘密の練習がプレイデイ〜

2022年5月の研究会は、ZOOMを使用したオンラインでの開催となります。

桜もあっという間に終わり、ツツジの花と新緑の季節になってきましたね。
突然ですが、皆さんは保育中に「やりたくない」と子どもに言われたことがありますか? 子どもは「やりたくない」と言っている。でも保育者は「経験してほしい」と思っている。そんな大人の願いと子どもの気持ちを尊重することの狭間で気持ちが揺れることはいろんな場面であるのではないでしょうか? 今月は年長児クラスのリレーの取り組みの保育事例から、子どもの「やりたくない」とどう向き合うのかを議論していきたいと思います。お誘いあわせの上、ぜひぜひご参加ください。

※研究会の開始後すぐに、ブレイクアウトルームを設定して、参加者同士でおしゃべりしたうえで、会を進めていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。

※研究会終了後1週間程度で、見逃し配信を開始します。申し込みをいただいた方には、当日の参加の有無に関わらず、後日に見逃し配信用のリンクを送らせていただきます。
なお、リンクはPeatixのメッセージ機能で送らせていただきますので、必ずメッセージが届くように設定をご確認ください。

日時

2022年 5月10日(火) 20:00〜22:00

話題提供

白梅学園大学付属白梅幼稚園 西井宏之 氏

参加申し込み

参加ご希望の方は、
Webサイト「Peatix(ピーティックス)」から、
チケットを購入してください。
https://peatix.com/event/3234922/view
参加チケットは、1000円になります。
参加チケットを購入された方に、
当日のズームアドレスをお伝えします。

ご不明な点、問い合わせは、Peatixのメッセージ、もしくは、
下記の連絡先までお願いします。

お問い合せ

臨床育児・保育研究会 事務局(担当:荒巻シャケ)

E-mail:nandeshakenano@yahoo.co.jp

ホームmail 

※このサイトに掲載されている全ての写真・イラスト・文章の無断使用を禁じます。

Copyright © 2008-2022 臨床育児・保育研究会 All rights reserved.